2009年9月9日水曜日

その名も・・・

昨日の夜勤は天気よくチャリ通でした

ふと思った・・・

マウンテンバイク、ロードバイクなんて小洒落た言い方するが、本名「自転車」

でも、

俗言で「けった」や「ちゃりんこ」と言う

「けった」とは蹴る→蹴ったくる→けった。となったらしい

「ちゃりんこ」は韓国語語源説が有力で、韓国語で自転車をチャジョンゴと言うらしくそこからチャリンコとなったらしい

レースやショップでは格好良くbikeなんて言っているが、そこで

「2010年モデルの新しいピナレロ(ロード界では超有名なメーカー)のけったいいですよね!!」

なんて言ったら、

きっと若干白い目で見られること間違いなしでしょう(;一_一)

  しか---し!!


snufkinのいる地域ではさらに最強であり、その名も・・・・




   けったマシーン!!(-。-)y-゜゜゜


だから学生時代、若干ツッパッている感じでも

「今日俺けったマシーンじゃないからバス乗ってくわ!!」

みたいな会話が普通でした

今になって考えると、けったマシーンっていったい・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿