2009年12月17日木曜日

親父と八ヶ岳

風邪も大分調子が良くなり今回は体調リハビリもかね親父と厳寒期八ヶ岳1泊登山してきました

行程距離約10k

標高差1900mから2600mへ



茅野へ車を走らせ、「渋の湯」登山口から高見石小屋泊、中山峠を経て丸山へ

その後天候次第で天狗岳経由、黒百合経由で下山予定

登山口から高見石小屋まで

「賽の河原」というところを一気に昇ります

ここがごろ石が多く歩きにくく

冷たい・・・じゃなく、痛い風に吹きさらされる(>_<)


吹きつけられた木々が

「ポッキー 小枝」みたい




「賽の河原」と言うだけあって
・・・・なんか少し雰囲気も寒い
振り返れば奴がいる・・・ではなく、振り返れば茅野市が一望できる(^v^)
しかし・・・振り返れば顔に風がモロに直風----- -----。





おっと!!逆だった(ー_ー)!!
歩くこと3時間・・・・もとい!!
登る事3時間で本日のお宿に到着
「ああぁ寒い」  「ガチャ!」
っと開けた瞬間・・・・
寒い!!
小屋の中なのに寒い!!   Orz
そして小屋番の少し・・・寒い
食事も・・・寒い

まぁ部屋は奇麗なのですが・・・・。
布団もなんか・・・寒い
下界からもってきた「プチ」もパンパン・・・ってこれは関係ないか


お宿編は、突っ込み所満載です!!



マイナス8度 (-_-)






ランプの宿でやや有名らしいですが・・・・(・_・)
トイレは夜間は室内小さい方は仕様可
大きい方と昼は小屋の外のトイレ
・・・・さむいじゃん!!
まぁ中も寒いが、
うぅ~んどうかなぁ・・・。
詳細は好みがあるからこれ以上の突っ込みは割愛しようかな
「じゃぁ消灯です・・・・ブチ!!」
電気・・・切られた・・・・Orz
でも、今回個室でしかも、我々だけだからちょっとぐらい・・・・
しかも個室なんで自分で切りますがな(-_-)
20:30に消灯zzz
翌朝
朝から宿内が寒い!!心も寒い!!気分が寒い!!
寒いだらけ Orz
出発前から寒いと一日のモチベーション&テンションさがるわぁ・・・・Orz
確かに山小屋、泊まれるだけでもありがたいと考えるのが山常識かも、か・も・、しれないが
「寒い所よ~来んさった(^-^)さあささ、こちらで、暖まりんさい♪」
なんて、リアクションを期待した自分が愚かだった・・・・Orz
それは所詮・・・
「ぼ~お~やぁ~、よいこで、ねんねしなぁ~」の日本昔話の世界だけかぁ・・・・。





Snuf「親父・・・宿どうよ?」
Bigsnuf「・・・ないな。」
Snuf「だ・よ・ね・・・」
これが二人の結論です
さあ、気を取り直し本日もぐんぐん進みます♪
宿で標高2300m
本日は2600m付近まで行きます








道中の木々も雪がかぶり
「モンスター」状態 (^v^)
面白い♪









しかし天候は寒気の影響で曇り
・・・・曇ったら余計寒いわ!!








あっ!!
でも奇麗な発見!!









獣の足跡も沢山あって
アニマルトレッキング気分
推定これはカモシカかな?
ウサギやなにか猫類のオコジョっぽいのも発見♪
感心、感心、
動物達は本当によく道を知っていますね












そうこうして進むとやっと、やっと
丸山2600mへ到着 (^◇^)
・・・しかし!!!
吹きさらしが寒い!!
じゃなく痛い!!!
でも、遠くの山々の頂きの稜線は美しい
マッハで満喫しました (-_-)














おっ!!白馬岳も見える
















2640mかぁ・・・















マイナス7.9度かぁ・・・・・
天候もあまりよくないし
気圧計も下がっているなぁ
本日はとっとと下山だな









(-。-)y-゜゜゜
ああぁ一服して、写真とって、マッハで満喫して
撤収!!



















下ると徐々に気温が上昇して体感温度があがるのが手に取るようにわかる
またカモシカ君の案内がある





















怪我なく無事下山(^^♪
なぁなぁ良い山行でした
後何回親父といけるかな
こうゆう時間を大切にしたいな

 こうして自然の中にいると色んな雑念、邪念が振り払われる新鮮な気分になる
そしていま生きている自分とそのまわりの環境、人々に感謝の気持ちになる
ああぁ自分は生かされているのだなとつくづく実感します
二日間親父様ありがとうございました
・・・・って、風邪再発しないよね・・・・。

























0 件のコメント:

コメントを投稿